MEDELI DD610J-DIY KITにYAMAHA DTXPLORERのモジュールの互換 覚書

MEDELI DD610J-DIY KIT。

これはダメ。

キックパッドの反応が悪く、使いものにならず。

ツインペダルももちろん使えず。

 

メーカーに問い合わせても、

前例が無く、機器の限界では?と。

DD-502Jの大きめのキックパッドが使えるかも聞いたが、

自己責任で!としか言わず。(当然か)

 

仕方ないので自己責任で!MEDELI DD-502Jのキックパッドを入手。

しかし、交換しても何も変わらず。。

 

自分の不具合は、

キックパッドの反応が悪く、早めに2回連続して叩く場合等に2回目が鳴らない。

ですが、ネットの情報にはそういった不具合は出てない様。

使っているうちに分かったのは、

オープンハイハットで叩いてる時にほぼ鳴らない気がする。

もう使えないと割り切って、別の安いキットを見ていた時に、

あるメッシュの電子ドラムキットが

モジュールのコネクタ?の接触不良で反応が。みたいなレビューがあった。

おまけに構造がほぼ一緒。

これは?と思い、弄ってみたがダメ。

このキットはメッシュの安いキット以下の模様。

ちなみにこのレビューではメーカーに交換してもらった様。

対応も以下。

 

ということで、どうやらモジュールがダメみたい。

仕方ないので前回使っていた DTXPLORER のモジュールを購入。

で使ってみた。

 

結果は、使えた。

ツインペダルも使える。

 

互換が無いのは、ハイハットのペダルとチョークのシンバルパット。

シンバルパットは反応が変なだけだが。

なので、気にならなければハイハットペダルだけ。

 

取り敢えずこれで、ツインペダルが普通に使えるようになった。

 

というか、これならYAMAHAのキットが買えた気が。

安い変なキットは買わないのが吉。ですね。